岩瀬敬吾. ミュージシャン. 38歳. 横浜在住(恐らく永住). 左利き. 3児の父. 旅ガラス. ex19


by iwase_keigo

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

その他のジャンル

最新の記事

ブログ移行します。
at 2016-10-21 22:33
みんなありがとう。
at 2016-09-19 22:52
名も無い旅路を終えて。
at 2016-05-25 16:14
象になる旅晴明編を終えて。
at 2016-04-28 23:44
最初のお休み。
at 2016-04-11 11:19
雨が降っている。
at 2016-04-07 13:10
プリキュアの映画に行きました。
at 2016-03-29 23:26

ブログパーツ

画像一覧

ブツクサブツクサ・・・。

昨日遊びにきた友人にブログを早く更新しなよとせかされ、
いやいやfacebookや最近じゃあtumblrも何となく始めたりして
ブログの存在意義自体うんぬんかんぬん・・・・なによりエキサイトって
どうなのよとうんぬんかんぬん・・・・・。まあ、更新します・・。
2013年の1月も20日。
1週間前関東でも雪が降り積もり、近年ではまれに見る積雪量でここ横浜市でも
沢山の雪が降り積もりました。
ほんとうにあっという間に積もり、朝から外出していたのだけど帰宅も危ぶまれる
道路の積雪にノーマルタイヤの僕はビクビクしていました。
帰宅して、近隣の道路をやれるだけ除雪。けっこう骨の折れること・・。
近所の人達も雪かきしてましたがほとんどが女老人子供ではかどらずそれでも日没後終了。
夜中に暖かい部屋でゆっくりと嫁と話してたらガリガリと雪かきの音が外から聞こえ始める。
帰宅して焦って雪かきしている人が隣近所にいるようで・・・まあ少しは我慢しようと
大人しくしていたがいっこうに止む気配無くそれでも30分以上我慢した僕は窓を開け
「すみません、もうすこししずかにできますか?」とほんと最大限のやんわりな提案。
それにたいし手を挙げ「うぃーーーす」とほざく。
40ぐらいだろうか。怒りに振るえそのおっさんに危うく暴言を吐く所だった。
その家庭にも1歳の子供がいてウチの娘と同い年だ(交流は無いが)。
しかしそのうち交流する事となるあろう(しかたなく)。
それもふまえ怒りを治めたが、かれは何を思い夜中に雪かきを40分近くし、
やんわりと注意を促した将来同じ小学校に通うであろう同級生の子供のいる近所の僕に
「うぃーす」なのだろうか。
悪いと全く思っていないのか、はたまた僕が嫌いなのか(これは濃厚な見解でぼくは地域
の町内会のおじさんと揉めた過去がありそのおじさんの家ととこは隣り合わせ)。
まあ、僕が嫌われる事はなにも問題が無い。むしろウェルカムだ。
その日の雪かきも、自分も使う道路だし近所に「手間がいる際はいつでも声かけてください」
という僕なりの歩み寄りでもある。
困ったときはお互い様ということだ。
なぜその町内会の人と揉めたかというと、なんだかよくわからない事から始まる。
子供を連れて散歩している時、挨拶をしても無視をするおじさんがいてその人の事は
すぐに覚えた。それから挨拶しても挨拶しても無視をするので、
いつの日か僕もそのおじさんには挨拶をしない事に決めたのである。
そのおじさん、近所の地域をまとめる町内会の地区長で
嫁の友達に我が家の電話番号を聞き出そうとしたり(名簿にいるそうだ)、なぜに
我が家を嫌っているのか(僕か・・しかしこの時点では揉めてはいない・・)
意味が分からず、そして腹が立っていた。
そんなある日玄関先に横浜市のフリーペーパーが地域の世帯分だろうかまとめられ投げ
てあった。
捨ててやろうと思ったがそのおじさんの家に持っていき、「意味が分かりませんのでおかえしします」
とその時は奥さんしかいなかったので「おつたえください」とフリーペーパーを渡して
帰宅した。
後日近所の方(この人とはとても優しい)に引き連れられ早朝地区長のおじさん来邸。
悪びれる様子の無いおじさんは連れて来られただけ、と言わんばかりに後方へ。
フリーペーパーを配るのは順番で、若い子が本当なら真っ先に配るのが当然だ。
でも1年待ってやったんだ。集金袋もあるから町内費の回収もしろ。
挨拶しなかったのはこの辺は抜け道で色んな人が通る。おまえの顔なんて覚えていない。
電話番号?ぐぬうう・・・・・それは謝ろう・・・。
まあそんな感じであった。
で僕は
「町内会、やめますね」「あ、でも何かあれば力貸します」
そう伝えた。思った通りさらに嫌われてしまったね。
とある街の小さな地域。そんな肩寄せ合って生きていくそんな時代じゃあるまいし。
しかし力を合わせないといけない時は力を貸すそう言った当たり前の気持ちぐらい
持ち合わせている。
ちょっぴり変な僕と近所の関係性。
改善していく気持ちは僕にはあるが
周りがないならしないし、攻撃的なら攻撃してやる。
そう思うが・・・まあ子供のためだ・・。がまんするか。
もしこの日記を読んで「あ、おれのことだ!」と思った近所のやつら。
まあ仲良くしようぜ。
c0114549_11573341.jpg

そんな岩瀬を応援しに1月23日下北沢club Queへご来場下さいませ。
[PR]
by iwase_keigo | 2013-01-21 11:58